ヒロちゃんの士業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 同期生

<<   作成日時 : 2017/04/22 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

滋賀県で開業している
司法書士の新人研修同期の友人から
近くに寄ったから
ランチ一緒にしませんかとのメールが・・
年に1〜2回は女子会を開いて会っているのだが
平日の昼間に会うのは
授業中にさぼって校外に抜け出すようで楽しい
友人は最初、不動産決済の多い事務所で修行し
その後、他の事務所で色々な業務経験を積んで
今は同じ事務所でアルバイトをしながら
自分の仕事は自分の仕事として受ける形で開業
家裁の調停員もするなど
着実に様々な業務をこなしている様子
年金事務所に行き
被後見人さんの年金手続きをしようとすると
社労士OBの職員に
「年金の手続きの代理は社労士しかできない
司法書士は代理できません」
「成年後見人として手続きをしているのですが」
「いや、年金手続きは社労士しか代理できない」
とかいう押し問答があったそうで・・
成年後見人制度が施行されて17年
まだまだ理解されていない地方もあるようだ
色々とストレスを感じることの多い仕事
共通の思いを語ることのできる同期生は貴重な存在である

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
同期生 ヒロちゃんの士業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる