ヒロちゃんの士業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山岳地図

<<   作成日時 : 2017/05/02 05:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山へ行くときは「地図とコンパス」は必携
以前、友人にそう言ったら
文具のコンパスを何に使うのかと聞かれ大笑い
山道具のコンパスとは、磁石のことである
地図は昭文社の「山と高原地図」を使っている
今秋に槍ヶ岳に登るつもりで
久々に槍ヶ岳・穂高岳の地図を買った
今まで使っていた槍ヶ岳・穂高岳の地図は
1991年発行のもの
91年版横長だったものが17年版は縦長になっている
調査執筆者も違う
そのせいかコースタイムもかなり違っている
上高地〜殺生小屋までのコースタイムが
以前は8時間30分だったものが9時間40分
このあたりは一日でたどりつけるかどうか
わたし的には9時間以内なら一日で行ける
超えれば2日に分けて歩く
ということに関わり
かなり重要な変更である
そういえば15年前
槍ヶ岳に会社の友人達と一緒に登った折
なかなか殺生小屋にたどりつけなかった
通信技術が発達しいい道具ができても
山を登るのに必要なのは歩く力
事前準備として長距離を歩く訓練は欠かせない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山岳地図 ヒロちゃんの士業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる