ヒロちゃんの士業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 特殊詐欺予防

<<   作成日時 : 2017/05/03 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

所属しているボランティアグループの総会
我々の活動は
主に高齢者対象であるが
月に1回は赤ちゃんを連れたお母さん対象に
畳の部屋でおもちゃを使って各自遊んでもらう
ということもしている
7月の熟年者つどいで
特殊詐欺予防の取り組みとして
詐欺被害の寸劇をすることになる
被害を未然に防ぐことができればいいのであるが
自分は引っかからないと思っている人が
いざ電話に出てみると
巧妙に導かれて被害にあうケースが多い
いっそのこと電話に出なければいいと
電話しても出ない方もいる方もいる
最近良く報道されている還付金詐欺
オレオレ詐欺(わたしわたし詐欺というのも・・)
送りつけ詐欺、架空請求詐欺、マイナンバー詐欺
調べているといくらでも出てくる
警察署が公開している
実際の犯人の声が録音されている音声を聞くと
犯人からの一方的な会話に聞こえる
会話はキャッチボール
相手ペースの話は
おかしいと気づかなければいけない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特殊詐欺予防 ヒロちゃんの士業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる