ヒロちゃんの士業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルトコンベア

<<   作成日時 : 2017/05/04 09:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK朝のドラマ「ひよっこ」の主人公は
団塊の世代のはしり
茨城県の農家から
集団就職で東京に出てきた主人公が
トランジスタラジオ製作現場で奮闘している
ベルトコンベアというのは
人に合わせて仕事が流れてくるわけではなく
会社が意図した仕事に合わせて人が作業する
いくら熟練しても
その作業しかできないわけで
他で通用する技術を身につけらないし
応用が効かない
そして世の中が変わって機械化が進めば
正確で迅速な機械にはかなうはずもなく
淘汰されてしまう
私もIT関連の会社に勤めていた頃
全体のプログラムの
ほんの一部分の制作を担当してきた
いつまでたっても
全体を把握していなかったので
システムをよく理解できなかった
最終的にどのようにすればいいのかということを
意識することは
目の前のことに習熟するより
ずっと大切なことのように思える

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルトコンベア ヒロちゃんの士業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる