ヒロちゃんの士業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨と山の思い出

<<   作成日時 : 2017/05/05 05:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連休中の6日に比良山に登るつもりが
この日だけ天気予報では雨
比良は滋賀県の湖西にあり
琵琶湖畔にある駅から武奈ヶ岳頂上までは
標高差1214メートル
若い頃、会社のワンゲル部に入って
はじめて連れて行ってもらった山である
この時は登山口で早くも雨が降り
終始雨具を着て歩いた
お昼は雨よけにツエルトを張って食事
当時携帯用コンロはホエーブスといモノ使っていた
燃料はホワイトガソリンだったと思う
コンロの中央部にメタという石鹸のようなもの
を置いて着火し
まずはタンクを温め燃料を気化させる
ポンプでポクポクと加圧しヘッドに着火
いきなり青い炎がシューと出てくる
というような手順だったかと思う
皆でインスタント味噌ラーメン(餅入り)を作った
ぐつぐつ煮た麺は伸びきっていたが
寒くて凍えていた体にしみわたり美味しかった
生涯で一番うまいラーメンだったと思う
全身ずぶぬれになりながら皆で冗談を言って
山って楽しいなと思った
以来、比良に行くとよく雨が降る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨と山の思い出 ヒロちゃんの士業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる