ヒロちゃんの士業日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 認定考査

<<   作成日時 : 2017/05/06 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

司法書士試験に合格すると
100時間の特別研修を受けることができる
それをすべて無遅刻無欠席無早退で受講した者が
認定考査に合格し
法務大臣の認定を受けた司法書士は
簡裁訴訟代理等関係業務つまり
簡易裁判所において取り扱うことができる民事事件
(訴訟の目的となる物の価額が
140万円を超えない請求事件)等について
代理業務を行うことができる
この認定考査の合格率
去年は60%を切ったようで
特別研修を受けた者であっても
かなりの人が落ちてしまっている
認定考査の日程は6月の第1日曜日
新人研修が終わって
事務所への就職が決まり
仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいの時期
に行われ勉強ができない
という事情もあるのだろう
初年度に落ちてしまうと
次年度以降には特別研修の記憶も薄れ
合格するのはますます難しくなる
記憶というものは塗り直しをしないと
どんどん薄くなってしまうものである

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
認定考査 ヒロちゃんの士業日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる